うめねこダイアリー

節約主婦。酒さで敏感&混合肌。

私の肌が終わった原因と現状(酒さ&敏感肌)

現在進行形で酒さに悩んでいるうめねこです。

一度顔の毛細血管が広がってしまうと、なかなか治すのが難しいらしく気付けば数年…顔がすぐ真っ赤になるのが一向に治らないです。

興奮したとき、緊張したとき、暑いとき、寒いとき、全て顔にでるようになってしまいました😥

夏は真っ赤になりすぎて人に心配されるレベルです。(本人的には少しヒリヒリするなーくらいなのに)

 

そんな私の酒さの原因は、ずばりストレスと過剰なスキンケアとマスク生活だと思います。

この症状が出た時は、正社員で業務の負担が大きく非常にストレスがかかっている状態でした。

そんななので肌の状態も悪く、スキンケアに凄くお金をかけていました…。

敏感肌になってヒリヒリしてるのに、毛穴も気になるのでスクラブしたり、肌に刺激の強い濃いビタミンの美容液を使ったり、好奇心から顔の脱毛もしたりしていました。

また、あれやこれやして肌が薄くなっているのに、コロナでマスク生活。

最初は頬のマスクが当たる位置の赤みが引かなくなり、段々頬全体→顎→鼻と赤みが広がっている状態です。

 

まだ鼻がボコボコする状態までにはなっていないのですが、どこまで進行するやら…。

そしてマスク生活なので、まだ顔が真っ赤になっているのも隠せてますがとるのが怖いですね。

 

とりあえず、現時点でようやくつける時に染みないスキンケアを見つけられたのでまた別の記事に書こうと思います。